留学生のためのサマーセミナー「水と大地」2017

募集要項


この度、下記の通り、東京大学(サステイナビリティ学連携研究機構、工学系研究科社会基盤学専攻、都市工学専攻)・政策研究大学院大学は、メタウォーター株式会社・日本工営株式会社・管清工業株式会社・サントリーホールディングス株式会社と共同で、留学生サマーセミナー「水と大地」を開催いたします。 治水、利水、環境という水管理の基本を、日本がどのように推進してきたかを集中講義と見学で理解していただきます。具体的には、河川管理等の防災、水源管理や高度浄水施設による利水、そして下水処理や水再生施設による環境管理の見学を予定しています。 なお、留学生サマーセミナーは2014年度より2016年夏まで、「新幹線」、「都市鉄道と都市開発」、「高速道路と自動車」の3分野について計4回実施してきました。今回は、水をテーマにしたセミナーを企画いたしました。 奮ってご応募くださいますよう、お待ち申し上げております。


サマーセミナー「水と大地」実行委員会委員長
東京大学
教授 福士 謙介

----重要なお知らせ----

応募書類および応募方法が変更になりました.
新しい応募書類は こちら よりDLし, こちら より応募してください.


スケジュール詳細はこちら

応募書類こちら

1. スケジュール

2017年8月3日(木)から8月5日(土)の2泊3日、詳細は こちらをご覧ください


2. 参加費

・資料代として5,000円を申し受けます。
・セミナー期間中の交通費、宿泊費及び懇親会費は主催者側が負担します。
・それ以外の交通費、食事代は自己負担とします。


3. 募集定員

日本の大学の大学院で学んでいる留学生30名、日本人大学生・大学院生10名を定員とします。


4. 応募資格

応募資格のある学生は、

水文学、水理学、河川工学、衛生工学、環境工学、都市計画学等

を専門分野としている学生のうち、以下の条件を満たしている方とします。

・日本の大学或いは大学院に所属していること。
・日本の大学或いは大学院に所属する教員の指導を受けていること。
・下記「8」の注意事項の全てについて同意できること。


5. 募集期間と応募方法

・募集期間は 2017年6月23日(金)23:59 JST までとします。
・応募者は こちら の応募書類を全て記入し、 "www.wee2017.com" より応募してください。日本人応募者は日本語を使用しても構いません。


6. 参加者の審査

・応募者多数が予想されるため、応募書類によって審査をさせていただき、参加者を選考します。
・審査にあたっては、各主催組織メンバーからなる審査委員会を設けます。
・審査の視点は、4に示した専門分野に関する基礎知識、セミナー参加の動機、将来従事したい仕事とします。


7. 参加者の決定と連絡

2017年7月14日(金)までに、全応募者に参加の可否をメールにて連絡します。


8. 注意事項

・宿泊場所については、同性の他の参加者と相部屋となります。
・服装については、暑い時期ですのでクールビズで結構ですが、節度ある格好をお願いします。
・各自の責任で適切な傷害保険に加入していることを前提とします。
・参加が不可能になった場合は7月21日(金)までに必ず連絡してください。それ以降のキャンセルは認めません。
・その他、主催者の指示には従ってください。


9. 使用言語

原則として英語とします。


10. 連絡先

サマーセミナー「水と大地」実行委員会

委員長: 福士 謙介(東京大学、教授)
幹事長: 知花 武佳(東京大学、准教授)
問合せ先: hata[at]ir3s.u-tokyo.ac.jp (端昭彦・東京大学)